プログラミングはじめてみるテスト

なんとなくプログラミングの勉強はじめてみることにしました。だらだらパソコンさわってるのもあれなので少し何かしてみたいなと思って、プログラミング。もちろんほぼゼロからのスタートです。少し前にRubyの入門書をひととおおり読んだけど、半月何もしないでいたら見事に忘れました。ただ読んだだけで何も理解してなかったということがバレバレです。なのでもう一度最初からはじめます。
ということでその記録をつけてみるテスト。公言しないでると、どうでもよくなってしまうので恥を覚悟でさらしてくことにしました。もうなんとでもなれ。

なにをやってくか

…と、昨日までRubyやる気満々でしたが、心機一転やっぱりPythonやってみることにしました。机の上にRubyの本とPythonの本を並べてフィーリングで決めた。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

みんなのPython

みんなのPython

Pythonの本は緑がとてもきれいです。

きっかけ

  • 知り合いがプログラミングはじめるって言ってたから
  • ゼロから始めるHacker(id:chaiyyaさん)の日記がやたら楽しそうだったから
  • 暇だったから

ちなみにプログラミングはじめるって言ってた子にはRuby勧めちゃったんだけど、どうぢよう。でも、本人も自分でネットで調べてRubyやる気になったみたいだし、まあいいか!

現状

知識ゼロです。Rubyの本の中身も忘れてます。なのでプログラミングとか全然知らない(おぼえてない)。だから何したらいいのか整理してく。
何したらいいのかわからないから、ゼロから始めるHackerさんとこでリンク張ってあったハッカーになろう (How To Become A Hacker)、これに照らし合わせてみて、自分の現状を見てみる。

  1. プログラミングの知識ゼロ
  2. UNIXは勉強中
  3. HTMLは少しわかる
  4. 英語超苦手

1 のプログラミングは言わずもがな、ゼロからのスタート。ちょうどPythonはじめようとしてたし好都合。
2 のUNIXは今勉強中。参考書は改訂 新Linux/UNIX入門
3 のHTMLは一応基本的なことはわかる。夏くらいにサイト管理しなきゃいけなくなって少し勉強した。
4 の英語は中学生レベルのものもあやうい。

これからやること

  1. Pythonでプログラミングはじめる
  2. 引き続きUNIXLinux)勉強
  3. センスないからおされなサイトのソースとかよく見る
  4. 英語とかマジで死ぬから…単位落としまくりだし…

うー、飽きないように続けたい。