最近全然さわってない

ので困る。全然手をつけてない。何でか知らないけど、VBAでちょこっとエクセルのマクロ書く用があって、それに四苦八苦してた(というか現在進行形で四苦八苦してる)。それで、今回マクロ書くときに「たのしいRuby」が役立った。
VBAのテキストは基礎編というもので、繰り返しと条件判断(制御構造というもの?)の「文法」は載っているものの、その「使い方」がほとんど触れられていなかったので、Rubyの本を参考にした。
この「たのしいRuby」は、繰り返しや条件判断などの基本的な部分が、自分のような本当の初心者でも理解できるように簡潔に書かれていて、とても良い。VBAそっちのけで読んでしまった。
Rubyレシピブックの第二版が近いうちに出るらしいし、何かとRubyに惹かれる。
ハッカーになろう (How To Become A Hacker)の文章は、非常にショッキングなもので、その内容をそっくりそのまま実践したくなるようなものだけれど、プログラミングの入門に関して最初にやったほうがいいというものは、PythonでもRubyでも変わらない気がする。というかいまだに迷ってる自分がアホ。
とりあえず今やらなければならないことが終わったら、「たのしいRuby」の続きを読みたい。読むだけならこの本はとても読みやすいと思う。