2007年5月23日無題

書くことがないけど、あえて日記を書く試み。

書くことがない雑感

フィードリーダの未読を消化した

Ldrをもっと便利に使うには、レートを設定したほうがいいと思った。未読がたまってきたとき、優先順位つけないと精神的によくない。
たとえば、はてなブックマーク最近の人気エントリとか、ほとんどは、はてブなんかのお気に入りとかnetworkとかで見てるから、フィードを購読する必要が感じられない。しかもちょっと目を離すとすぐ未読200になっちゃうから精神衛生上よくない。レートを下げて、ある程度たまってきたかなというころに、「未読が多い」で適当に消化しようと思った。
あと、もしかしたらLivedoor クリップの新着ページのほうがはてなのより厳選された情報を得られるんじゃないかと思ったけど、志村けんとかリリカルなのはとかが注目タグなのはどうかと思った。
そういえば、はてなダイアリーのフィード購読してると、たまにpre要素内がからっぽで表示されたりして困る。第2のアメブロ。続きもWebで状態。

Operaの何か

まだアップグレードしてない。ヘタレかつライトユーザな自分は評判があがってきた頃に更新するチキンだけど、機能とかが大きく変わったわけじゃなさそうなので、次起動するとき更新する。
あと何か、そのうちiniファイルいじってみようと思った。今、素だし。欲しい機能はデフォルト状態で事足りてしまうからいじる動機があまりなかったりするけど、もっと便利になるならいじってみるのもよかろうもん。それに、設定がファイルの形で保存できるならそれだけでもやる価値がある。
それから、スピードダイヤルが、9個も埋まらないことに気がついた。フィードリーダとブックマーク以外に用途が思い浮かばない。ショートカットには便利だけど、そんなに急いでない。じゃなくて、それほど頻繁に使うサイトがない。かわいそす。たまに使うサイトはCtrl-L, mix とか、Ctrl-L, tw みたいな感じだし。
ということで、1にLdr、2にはてブ、7-9はリファレンス的なサイト、残りはローカルのなごみ画像にあてることにした。どうでもいいけど、Capslockキーの位置にCtrlキーを割り当ててるから、Ctrl-1 のときちょっと小指がプルプルして少し困る。

その他

なんとなくtabindexのこと。
サイト見るとき、基本的な操作をキーボードだけで完結させたいから、という理由でOpera使い始めたんだけど、世間はマウスとか使うのがあたりまえみたいな風潮があって少し困る。みんなマウス使うのがあたりまえみたいになってるからtabindexを少しないがしろにしてる。
といっても、ほとんどのサイトでは、検索フォームくらいしか使わないし、別に困らない。むしろTabキー押せばすぐサイト内検索にフォーカスするから使いやすいといってもいいかも。ただ、入力項目がいっぱいあるサイトとか、ブログのエントリ書く編集画面とかはちょっと気にしてあるとうれしいなーと思う。
Seesaaブログという、そんなに使いやすくもなく、しかもたまにトラブルを起こすブログサービスがあるんだけど、そのブログの編集画面はわりと気が利いてると思った。
Seesaaの編集画面は、上から「タグ検索, ブログの選択, カテゴリ, ジャンル, 記事タイトル, 記事のタグ, 内容, プレビューボタン, 保存ボタン」と、けっこうな入力項目があるんだけど、普通に日記書くだけなら、せいぜい「記事タイトル, 内容, プレビュー・保存ボタン」くらいしか使わない。少なくとも自分は。Seesaaはありがたいことにこの順番でtabindexがふってあって、その他項目は後回しになってる。これはちょっと気が利いてる。
ちなみにMovable Type の編集画面だと、「タイトル」の項目からはじまって、記事検索その他もろもろ回って、一番最後に「プレビュー・保存ボタン」にたどり着くという具合だった(いちおうプレビュー・保存ボタンにはアクセスキーが指定されてたけどぱっと見わからん)。
はてなダイアリーの編集画面も、Tabキーでフォーカスしていくと、「西暦, 月, 日付, タイトル, 本文入力, 画像の投稿, トラックバック, プレビュー・保存」の順で遷移していくんだけど、西暦から日付までは最初から入力されてるし、普通は変更する必要がないんだから、タイトルからフォーカスさせればいいのにとか思った。
といいつつも、一番最初の項目から順番にフォーカスさせるのと、tabindexで順番をつけるのとで、どっちが使いやすいかは微妙かもしれない。下手に順番つけると混乱するかもしれないし。
みんなTabキー使わないから関係ないか。どうでもいい。