そういえばtwitterとかのWebサービスの類をすっかり忘れてた

twitter、たまにaddしてくれるひとがいて、その通知メールでその存在を思い出すような具合でなんというか、使いこなせてない。そもそも使いかたがいまいちわからなかったり。気に入った言葉を、Operaのテキスト選択フォームに送る、とかしてみようかと思ったけど、たぶん使いかた違う。こういうつかいかたするのはtumblrか。tumblrにいたっては、ひとのフィードは読んでるけど、自分では登録したっきりさわってない。なんてこったい。
それとあとコトノハなんかもあんまり。そういえばflickrも登録しただけかも。これはひどいflickrはぼちぼち使うかもしれないけど、コトノハはどうなんだろう。何を訊いてるのかわからないのがけっこうあって、そういうのをとばしてるとなかなか答えられないから困る。
コトノハでは何かの名前とかだけをあげてそれに○×する、というのがよくあるんだけど、これがよくわからない。たとえば「Google」という質問(コトノハではこの質問をコトっていうんだったかな…?)があってみんなそれに○×付けていくんだけど、質問が「何か名前だけ」なので、解釈のしかたがいろいろあって、知ってるかどうか、とか、好きか嫌いか(自分のなかでアリかナシか)とか、いろいろ。もうよくわからないから、こういう質問に○×するのをやめた。そうしたら答えられるのがかなり減った。結局、面白い発言してるひとをsubscribeしてそれを読むのがメインという、わけわからない使いかたになってる…。
あとえーと、Last.fmなんていうのもあったなー…。YouTubeもアカウントとっただけだったなー…。
ああ、とりあえずニコニコ動画さまさま。それだけは言える。ああ、どうでもいい。