vimperator か firemacs か迷う

さいきんずっと Ubuntu だった。あと、FirefoxUbuntu のほうで、flash とか flv なサイト見るなら、Firefox がいい感じな気がする。ニコニコ動画とか、YouTube とか。
で、Firefox 設定めんどくさい、とか思ってデフォルトで使ってたんだけど、やっぱり使いにくいから、今話題の vimperator 入れてみた。しかしまあなんというか、あんまりヘビーな vim ユーザじゃないからすごく使いこなせてない感がする。唯一便利だなぁと思ったのが、キーボードだけでリンクを選択できる機能だったんだけど、それだったら Hit-a-Hint というアドオンで十分だったり。ということで、firemacs + Hit-a-Hint にしたり、vimperator にしたりで節操ない。
とりあえず思ったのは、リンク選択した瞬間リンク先に飛ぶのがちょっと嫌。あと、Opera はいろいろ親切で楽だやっぱり。