vim メモ

hjkl 程度しか使えてないなー、とか思って。

ノーマルモードの motion とか scroll とか

キー 内容
h 左へ移動←
j 下へ移動↓(C-n)
k 上へ移動↑(C-p)
l 右へ移動→
w 次の単語の頭へ移動
e 次の単語の末尾へ移動
b 前の単語の頭へ移動
0 行頭へ移動
^ 文頭へ移動
$ 行末へ移動
f[文字] 行内の次に出てくる[文字]へ移動
F[文字] 行内の前に出てくる[文字]へ移動
t[文字] 行内の次に出てくる[文字]の1つ前の(左側の)文字へ移動
T[文字] 行内の前に出てくる[文字]も1つ前の(右側の)文字へ移動
; f, F をもう一度(たぶん t, T も)
, ; と逆方向にもう一度
% 対応している括弧へ移動
H 画面内の一番上の行へ移動
M 画面内の真ん中の行へ移動
L 画面内の一番下の行へ移動
z カーソルのある行を画面最上部にして、カーソルを文頭に
zt カーソルのある行を画面最上部に
z. カーソルのある行を画面の中央にして、カーソルを文頭に
zz カーソルのある行を画面の中央に
z- カーソルのある行を画面最下部にして、カーソルを文頭に
zb カーソルのある行を画面最下部に
C-f PageDown(ページ送り?)
C-b PageUp(ページ戻り?)
C-u 画面半分上へ
C-d 画面半分下へ
gg ファイルの先頭(1行目)の文頭へ移動
G ファイルの末尾(最後の行)へ移動
[数字]G [数字]行目へ移動
:[数字] [数字]行目へ移動(コマンドモードだけど)
(, ) センテンス頭へ移動(日本語だと "、" も区切りになるっぽい)
{, } パラグラフの頭へ移動(前後の空行へ移動してるように見える)
[[, ]] 前後の関数へ移動(行頭の { あたりで動いてるぽいていうか /^{ ?^{ ていう噂)
m[文字] カーソルのあるところにマークをつける
'[文字] [文字]のマークつけた行の文頭に移動する
`[文字] [文字]のマークつけた場所に移動する
*, # カーソル位置の単語を前後検索

ざっと見てこのくらいしか普段使えてない感じ。あとは編集とかそういうのはhttp://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vimに載ってるのくらい。コマンドは置換とか ls, marks くらいかなー、とか思って今ヘルプ見てたらヘルプすごく役に立つじゃんてうー。もっと map とか使えるようになりたい。