銀座にいった

アポーストアで開催されているイベントに行ってきた。
livedoor ディレクターブログのなかのひとの話だったんだけど、ディレクターという仕事が何なのか、ということすら知らなかった自分でもおもしろく聞けた。
このイベントには以前に少し行ったことがあって、そのときは割と軟派な感じのイベントだなーとか思ってたんだけど、今回はかっちりした印象を受けた。けっこう実務っぽい感じだったし(実際やってる仕事の紹介すれば実務っぽくはなるか…も)。テーマとか関係なく、普段の真面目に仕事してる感じがでてる気がした。
発表にかける時間も最初に出してて、それにぴったりあわせて終わらせてた。所要時間を宣言すること自体はそんなに珍しいことじゃないかもしれないけど、20分30分の長さでぴったりあわせるっていうのは、さすがやりなれてるんだなーとか(何かちょっと失礼)。
あとそういえば。某 twitter 入社のひとが…という話題が出てたとき、会場の人たちはけっこう当たり前にそのひとのことと、その入社の経緯とか知ってるっぽい感じでちょっと意外だった。業界にいれば当たり前なのか知らん。一緒に行った id:saisoz がこの業界も狭いっぽい、みたいなこと言ってたけど、そういうアレなのかー。人間関係とかつながりとかはやっぱり重要だなー。とか思った。