del.icio.us のあれ

レダレさんのブログ、フィード購読して読んでるんだけど del.icio.us のフィードも含めて配信してるんだよねー。でも僕は彼のブックマークを netowork network に入れててすでに読んでる。なので普通のエントリだけを pipes を使って購読することにした。
…みたいなこと書いてるんだと思う。正直ブックマークのフィードをブログエントリに混ぜて配信することのメリットがわからないというか、うざ(ry。「自分のブックマークセンスを自慢しちゃおう!」とか「自分というメディアを強力に配信!」みたいな感じなのかな。ブックマークは network に追加して RSS リーダで読んだほうが便利だし、別に読みたくもない今日のブックマークとかが一緒に配信されてくるのはうれしくない。他の人はどうだか知らないけど自分の場合は割と邪魔かなー。
「ブログのフィード」を購読したつもりが「今日のブックマーク」がオマケでついてくる(どころかむしろ links for ... とかいうエントリばっかりあがってくる)っていうのは期待したものじゃないなー。まあフィード配信するほうの勝手といえば勝手だし、邪魔なら自分で何とかしろという時代みたいなので自分も pipes 使うことにした。

  • item.title (Contains): Links for
  • item.title (Contains): [del.icio.us]
  • item.feedburner:origLink (Matches regex): ^http:\/\/del\.icio\.us\/.* (あってるかわからないけど一応保険)

か、ギッチギチに、

  • item.title: /^[Ll]inks\s+for\s+.*(\d{4}-\d{2}-\d{2})?.*(\[del\.icio\.us\])?.*/ (あってるかわからないし i オプションする方法もわからない…)
  • item.feedburner:origLink: /^http:\/\/del\.icio\.us\/.*/ (あってるか(ry)

とかでそれっぽくフィルタすればいいだけの簡単なお仕事なので、プログラミングができない私でも簡単にそれっぽくマッシュアップできた。
けどなんかあほくさい。

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=oI7SLS3u2xG_sTgxlfXiAA とかぐぐったらでてきたので適当にクローンするとかするといいかも。

/^(bookmarks|twitters) for the day$/ とかも指定しておくとなお良いかもしれない。