2008年2月の読んだり読みきれなかったりした本

2月は読書とか全くできなかった。

読んだマンガ

なんかまったりしたものばっかり読んでる気がする。

読み途中の本

基本的な知識とか大事だよなーと思って、移動中とかにちまちま読んでる。でかい本とかでかくて困る。
あと、小説とか読まないとなーとも思って教科書的なの読んでるけど、物語とか終わりに近づくとなんかもったいなくなってきて止まっちゃってる。

自己啓発本とかも読んだ

こういう本は体質改善薬というよりリポDみたいな栄養ドリンクという感じかなーと思ってる。テンション下がり気味のときに立ち読みした。
そういえば最近、何かライフハック(とその周辺)はダメみたいなアレがあるけど、そんなムキになるほどのことなんかなーという感じで見てる。ライフハックとかよく知らないけど、何かちょっとした役に立つかもしれないアイディアとか考え方みたいな、そういうアドバイスたちが紹介されてるだけで、別に悪くはないと思う。
ただまあ広め方があるある大辞典的な感じで、煽りすぎ煽られすぎかもしれないというのはあるけど。納豆はからだにいいかもしれないけど納豆だけ食っててもなー、とか、番組で今まで紹介された健康ダイエットレシピを全部食べてたら、毎食どんだけの量を食べることになるんだろうなーとか。これさえ食べておけば大丈夫とか、これを食べれば必ず痩せるとか、普通に考えればそう簡単にはいかんだろー。考えてないならしらんけど。ネタとして1週間くらい楽しむとか、それでおもしろかったらもう少し続けてみるとか、それくらいの気分で楽しめばいいんじゃないかなーとか思う。アドバイスとかアイディアは食べ物とか量で限定されるものとちがって、理解できて自分がおもしろいと思うことならわりと身についてしまうものだから、けっこう楽しめるんじゃないかなー。