読みやすさとかなんとなくメモ

  • フォントサイズを16px以上の大きさに指定すると読みやすくするのが難しい気がするなぁとか思った。
  • このあたりのサイズだとline-heightが1.6から1.9あたりだと微妙に読みにくい気がする。
  • あとやっぱり1行の文字数次第でけっこう読みやすさが変わる。
  • でもなんか15px以下ではline-heightとか1行あたりの文字数気にしなくてもけっこう読みやすい気がする。
  • 個人的に13pxから16pxくらいが好み。
  • でもおじさんからするとやっぱり16px以上がいいらしい。
  • 15pxくらいの太字は読みにくいらしい。
  • あと文字と背景のコントラストの比率が大きいとき太字だと読みにくいらしい。

以上偏見メモ。