サイドバー

ブログのサイドバーって本当に必要?

  • 一部ナビゲーションいらない(ナビゲーションの有無のはなし)
  • 横にナビゲーションいらない(ナビゲーションの表示位置のはなし)

の2つが混ざってる気がしましたが、ナビゲーションの有無に関しては、自分はカテゴリとアーカイブと、あとaboutみたいなのがあると便利だなぁと思いました。あと日記以上にいろいろな情報を扱ってるなら検索もできると便利かも。
コメントとかトラックバックは記事の末尾とかに「コメントが何件ついてるよ!」って表示されてれば十分な気がする。その記事とあわせて参照するだろうし。ナビゲーションに含めるのは確認用っていうイメージ。


表示位置に関しては本文と違うことがわかれば、どこにおいてもいい気がする。ナビゲーションのところにいっぱい中身があるなら横に置いたほうがスクロール少なくてすむから楽かも。カテゴリ一覧とかアーカイブの一覧へのリンクと、あとaboutへのリンクくらいしかナビゲーションないならシングルカラムで十分かも。とか思いました。


あとなんだっけ、サイトマップというか、ブログの場合記事一覧があるとすごくありがたい気がする。
どんな答えが出るのか楽しみです。