はてなブックマークのコメント

はてなブックマークに疑問とかタグ以外のコメントを残すと、けっこうみられてて焦る。焦るというほどは焦らないけど、予期してなくてびっくりする。

それに少し関連。
山岸めも2007年3月30日のエントリの、Operaが<code>とかのインライン要素が文字の大きさを継承しないというはなし。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<style type="text/css">h1 { font-size: 3em; }</style>
<title>test case</title>
<h1><code>test</code> case</h1>

というHTMLを表示させるとtestの部分が1emで表示されるというもの。よくわからないけど、全部同じフォントサイズで表示されるFirefoxが模範解答なんだったら、testの部分が小さくなっちゃうバグということかな。つか継承とかあまり理解してないわ…。

ちなみに試してみたら、

win2000
Opera(8.54): Firefoxと同じ
IE(6.0): testの部分小さい
xp
Opera(9.10): Firefoxと同じ
IE(6.0): testの部分小さい
ってなった。
パセンテージ指定とかだったらどうなるんだろとか思ったけど、それはそのうち。
てゆか、Opera8.54というバージョンのせいか知らないけど、object要素で埋め込まれたYoutubeの動画見られないとか、Bloggerでよく落ちるとか、いい加減アレな感じだからそろそろバージョンアップの時期かな。