英語のこと

昨日の英語のメモの続き。
なんとなく英語でブログ書きたいなー書けたらいいなーとか思った。なんとなく思っただけでまだ実行する気はないけど。
もしかしたらミーハーなだけかもしれない。id:antipopさんやid:saitonさんの英語のエントリ見て普通にすごいなと思うし。これはミーハーだ。
英語の先生いわく、「毎日英語で日記を書くのはライティングの上達になります。是非つけましょう!」とのことだから是非つけたいけど、正直なところ日本語でも書くことがない。なんてこったい。

それ以前に英語の基本的な部分が全然できてないから、まず勉強しないと。と言って勉強してないのが自分なんだよな。新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに (東進ブックス)とかいう本を買ってきたけど、帰ってきて押入れ見たら安河内の「はじめてわかる」英文法―17日間スピード・レクチャーという3年位前に買った本があって、全く成長していないことを実感した。
つか「基礎からxxx」とか「初めてのxxx」っていう本が手元にたくさんあってとても残念な気持ちになる。

追記

そういえばOperaでスペルチェックができるというのを見かけた。Be a blog spelling beeGNU Aspell(とその辞書)を入れると自動的に使えるようになるらしい。vimでもこれを使えばスペルチェックできるらしいけど、動作がもっさりしてしまうというのをどこかで見かけたような気もする。リアルタイムでチェックする場合だったかもしれない。そのうち調べる。

Be a blog spelling beeのエントリにOSpellというuserjsのほうがいいよ、みたいなコメントがあった。あとで読む。
参考: Spell Checker - A blog? with Σαιτω