補足とごめんなさい

はてなブックマーク - CSSで実現するスマートなロールオーバー[to-R]でちょっと失礼なコメントしてしまったのと、100字だと書ききれなくて、さらに変なこと書いてしまいそうだったので、補足とごめんなさいを書きます。以下はコメントの抜粋です。イタいです(自分が)。

  • 2007年06月17日 moja8 css 決まったデザインを形にするのためにimg要素使うことがナンセンスだって一概には言えない気がします。 / キモいって、今流行のイナゴ?もっと冷静なコメントすればいいのに。…自分も。(ごめんなさい><;)
  • 2007年06月17日 sakadon css, CSS, これはひどい, キモイ, キモヲタ 自称WEBクリエイターちゃんの低脳披露☆ ほどほどにすればいいのに
  • 2007年06月17日 hkn コメントしたい イナゴっていわれた。イナゴってヒドス。泣く。泣き寝入る。
  • 2007年06月17日 pendy web design, css
  • 2007年06月17日 imoni (x)html,css,etc メニューリストにimg要素を用いる時点でナンセンスだろ… / >>id:moja8 汎用性の高いhtmlを作るのであれば、img要素でメニューとするのは不適切かと思います。メニューが文字列ならば読みやすくユーザーCSSで制御できますし

メニューにimg要素用いることについて

あんまりポジティブな意見じゃなくて申し訳ないんですが、自分はこういうメニューリストなんかにimg要素使うのは仕方ないんじゃないかなと思ってます。理由なんてほとんどないに等しいんですが、ひとつの方法としてあってもいいんじゃないかという、それだけの理由です…。全然説得力のない意見で本当に申し訳ないんですが、今、Web標準とかいうものにそってて、デザインを意図した通りに表示させるのがけっこう難しいなか、あれもこれもよろしくないと言い切っちゃうのが嫌だ、という、反抗期みたいな考えです。でもこれは、"Web標準XHTMLとかCSSとか使ってうまいことやってる" っていってるのと同じです。これこそナンセンスです。
文字情報を画像にするというかimg要素でどうにかするのは、id:imoniさんのおっしゃるように、汎用性がなくなるし、ユーザにサイズを変更させず、決まったかたちで見せることを強いるし、ナンセンスだと思います。
一晩置いて今、アホなこと書いてしまったなあと思って激しく後悔してます。どう見ても自分がおかしい。

イナゴがどうとかについて

これも申し訳ないんですが、反抗期な理由です。
自分が見たとき、HTMLとかCSSとかに突っ込んでるんじゃない、ただ「キモイ」とか、そんな感じのコメントが並んでたのがどうにもいけ好かなかったので、ほとんど考えないで煽るようなコメント書いてしまいました。自分が全然冷静じゃなかった。本当に申し訳ないです。id:hknさん泣き寝入りしないでください。

結局のところ

イタい勘違いなこと書いてましたすいませんでした。まだ変なこと書いてるかもしれない。超恥ずかしい。申し訳ないです。

追記

往生際がわるいんですが、今でもメニューに画像使うことが悪いと思ってないし(もちろんいいかどうかでいったらまあなんというか、アレだと思いますが)、CSSで実現するスマートなロールオーバーの手法がダメなものだとは思ってません。スマートかどうかについては、見ての通りだと思います。とくに言いませんが。こういうのはもう散々話題にもなってきたようなので、それらのお話を参考にしたいと思います。
それからブックマークコメントの「キモい」なんていうのに関しては、自分がどうこういえるものじゃありませんでした。誰かがブックマークにメモを付したもので、それが場合によっては違う誰かの益するものになったりその逆になってしまったりすることがあるとか、たぶんそういうものなので好きに使えばいいと思います。自分はそのスペースがコミュニケーションの場になる可能性があると思ってるので、冷静なメモ残したいなと思っただけで、他のひとは自由に使えばいいと思います。テンパってすいませんでした。
もう言い訳しません。自分が悪いし。