Ubuntu にのりかえ

Vine linux から、Ubuntu にのりかえた。GUI世代(?)でも楽々インストールだった。まだ一度もコマンドライン見てない。Opera も数回クリックしただけでインストールされた。Ubuntu 向けに、Opera の簡単インストールのようなものが提供されてるとかで、Windows と同じように、サイトでダウンロードして、Yes / No に答えてるだけでインストールできた。Ubuntu の日本語版セットアップヘルパのおかげで、Flash player とかもマウスカチカチしただけでなんとかなった。さっそくニコニコ動画も見られるし。Ubuntu とっても for human being。
ただし、今のところ、Opera は少し難ありかもしれない。Windows ではそうでもないけど、Linux だと、フォントの設定しないと、文字が、新聞とかチラシの切り抜きで作った脅迫文みたいに漢字とひらがなと欧文フォントでちぐはぐになる。Vine linux のときは、セリフフォント以外はほとんどVLゴシックをあてて、アスキーアートを扱ってるようなところでは、サイトの設定で、monaフォント指定したユーザスタイルを適用してた。が、今回は設定以前でつまずいてる。というかフォントの設定してると落ちる。困る。
Opera は、ほとんど設定せずに使い始められるのがいいなぁと思ってたんだけど、Linux版に関しては、そうでもない。まあ、そもそも、Linux でデスクトップという時点でやっぱり、Windows ほどやさしくはないのかな。
というわけで少しのりかえきれてない。はやいとこなんとかしたい。