あひりえいと

アフィリエイトとか広告とかがいやんっていうのは、簡単に言っちゃえば、

  • 情報は無料に近い価格で提供されるべき(情報は無料で提供されるものだからアフィリンクとか広告とかで儲けるとか何考えてるの派)
  • 自分が評価してる情報とアフィリエイト情報は関係ない(このブログおもしろいし、価値があるので評価したいと思うけどアフィリンクとかで買い物するのは情報を評価してるっていうのとは何かちがくね?派)

みたいな分類ができるかもしんない。それぞれ納得する方法は、簡単に言っちゃえば、

  • 無料で情報を提供するし、無料で情報を享受する
  • 情報を評価して、それに見合う対価を直接支払う

なんていう方法かなーたぶん。情報を生産するコストがどんどんゼロに近づけば前者のようなふうになるかもしれない。無料でみんなハッピー。一方で誰々さんの情報、文章は唯一無二だし僕はこれを価値があるものだと思うし是非とも評価したい!っていうひともいるかもしれない。ていうかいる。そういうひとは直接 paypal だかで誰々さんにお金を払うなりすればいい。
ただまあ現在は情報生産するコストはゼロじゃないし、ワードサラダだかみたいに勝手に情報生産してくれるんでなければ人間の限られた時間の一部を使って情報が作られてるわけだから、情報の無料化はちょっと厳しい…といっても今もほとんど無料で提供されてるのであった。だから前者のように、無料であるべきだと思うならそのままコストをかけずに情報を消費していけばいいんだと思う。情報生産という行為がお金に換算できる評価が目的じゃないひともいっぱいいて、楽しんでやってるんだろうし。
それでまあ評価したいけど、どうしたらいいかわからないなー、自分の評価したぶんが直接、誰々さんに何か還元されればいいと思うんだけどいんたーねっつでお金使うってのも何か難しそうだし、お金払う段階までの準備がいろいろめんどうだし、そもそもあなたの情報はおもしろい!あなたの描いた絵は超いい!ソフトウェア超使える!とか言って急に金払うのもキモイっていうか下手すれば失礼かもみたいに思ってる人は、普通にほめればいいと思う。価値イコールお金じゃないし(わかりやすい基準ではあるけど)。まあなんだろうなーこういう評価したいんだけどなんかよくわかんないーみたいな人にとって、はてなスターとかけっこういい仕組みだなーとか思う。評価するほうの人のコストはすごい低いのに、なんかちゃんとそれなりに評価しちゃってる。お手軽 GJ システムだなーとか思う。
とかなんとかこういう感じのことが "Linux はいかにしてビジネスになったか" の本に書いてあったような気がした。いや、似たことは書いてあったけど、自分の好みでだいぶ捏造した。本にはちゃんとした分析が載ってる。この文章は比較がおかしなことになってるし。あと評価するとか消費するとか、情報を供給する側じゃない視点で書いてるからいろいろ不十分。
とりあえずまあ自分のスタンスとしては今後も特にお金払うことなくひとのブログ読んだり絵を見たりするだろうし、これはいいなーとか思ったらいいなーって言うだけだろうし、そのときはてなスターみたいな評価がつけられればお手軽にポチっとするだろうしみたいな感じなのかなーと思う。つまりアフィリエイトとか広告とか別にどうでもいい。なにこれ。